アトム

登場作品:鉄腕アトム(1963

 

誕生以来愛され続ける10万馬力の少年型ロボット‘アトム’。

その容姿でほぼ完全な自我を持つアトムは触れ合う者にとって

ロボットというより特殊能力を持った‘友人’と言っても良いくらい。

人が思うロボットの理想形かもしれません。

 

 

 

 

メディコム製 アクションフィギュア

全高:約15.5cm 中古なのでパッケージがありません。

 

台紙付ブリスターパックで発売されていたもので他に鉄人28号などもありました。

各関節が可動し造形も良好なのですが顔の(というか目の)表情が一定なので

表現には制限があります。アトムは人と変わらぬ表情豊かなロボットなので

表情の違う数種類の頭部を付属してくれると嬉しかったのですが…。

 

1999年発売/定価?円

 

 

画像左の3体はユージン製のカプセルトイ。ウランちゃんもラインナップされて

いましたがコバルトは居らず。何だか彼はいつも冷遇されている感じですね。

 

メディコム版は背中のスイッチで胸部のハッチがオープン。

と、同時に内蔵されたボタン電池で内部が発光します。

 

 

心優しい科学の子

生みの親である天馬博士の歪んだ愛情や今昔物語など原作漫画の

アトムは悩みも多い苦労人…否、苦労ロボットでした。

画像は同じくユージン製カプセルトイ

 

 

←メトロシティパトカー

2003年にアニメ化された際に商品化されたもの。

画像をクリックすると空想科学自動車&バイク博物館へ飛びます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

ロボット館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system