AT-AT

       All Terrain - Armored Transport

登場作品:スターウォーズepX 帝国の逆襲(1980

 

帝国軍の全地形対応型4足歩行メカは兵員輸送のみならず

強力な攻撃力と防御力を備えた拠点攻略兵器!

 

 

 

 

エフトイズ製 食玩

スターウォーズ ビークルコレクション2

好評につき登場のシリーズ第2弾はAT-ATAT-TE等の大型メカもラインナップ。

他のメカ同様に1/144スケールというのが嬉しいですね。

 

2009年発売/定価:473

 

 

SIDE VIEW

全長:約13.2cm(頭部先端からボディ後端まで)

 

惑星ホスの反乱軍基地に向かってノシノシ歩いてくる姿が印象的だったAT-AT

全地形に対応可能な4足歩行型の兵員輸送メカですがその攻撃力もハンパなく撃破された

機体もありましたが結果は反乱軍基地を制圧。やはり圧倒的な存在だったのでしょう。

設定全長は20.6m、劇中ではもっと大きく見えましたが…そんなもんか。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

頭部やボディの平面構造が如何にもスターウォーズメカといった風情。

足の裏はこんな感じ→

主武装である重レーザー砲は固定式。発射の度に左右交互に前後スライドするのが

印象的でした。耳部分にある中型ブラスターはパーツ構成上、上下に動かす事が可能。

 

 

FRONT & REAR VIEW

造形の良さは本モデルのウリだけあって、このサイズにして文句の無い出来だと思います。

そう言えば以前は‘スノーウォーカー’という通称がありましたっけ。

余談ですが説明書には「クワット・ドライブ・ヤード」という表記も。

 

 

ACTION

多少ですが首を左右に動かす事が可能。4本の脚は付け根と膝部分が六角形のジョイント

になっており、そこを付け替える事によってポーズを変更する事が可能となっています。

 

 

The Empire Strikes Back

時系列的にはAT-AT以前に登場するAT-TEの方が重心も低く実用的かなと思いつつも

やはりAT-ATの方がカッコ良く見えてしまいます。劇中での見せ方が上手いんだろうなぁ。

都合6本制作されたスターウォーズの中では「帝国の逆襲」が1番面白かったと思います。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system