アンパンマンの
ぷかぷかサブマリン他

 

 

 

 

 

メーカー:トーホー

全長:約18cm

動力:ゼンマイ

 

 

 

 

 

80年代後半にアニメとなって登場した

「それいけ!アンパンマン」。

以来、数社から玩具化され現在もなお展開中です。

 

 

パッケージ

本体が18cmもあるのでブリスターも大型です。

 

 

左舷および上部

潜望鏡がネジ巻きになっていて、これにより左右の外輪が回転。

陸上&水上走行が可能です。

 

画像には写っていませんが右舷側の窓にはバイキンマンのシールが貼られています。

 

非常にポップでボリューム感のあるデザインですね。

 

 

前部および後部

艦首のドーム内には操艦しているチーズの人形が!

上部のアンパンマン同様、とてもカワイイ造形です。

 

後部のノズル?がちょっとモールド不足なのはご愛嬌(笑)

 

 

アンパンマンの潜水艦の中では最もDXでカッコイイかな?

 

 

なかよしサブマリン

パッケージと五面図

全長約10.5cm(本体部)

これもメーカーオリジナルのデザインですが、人形の出来も良好で

可愛く仕上がっていますね。

同じ機構を持った「なかよしボート」もあります。

 

アンパンマンの人形を回すとゼンマイが巻かれる仕組みで、

人形を放すと外輪が回転して水上航行または地上走行が出来ます。

 

後ろに連結された食パンマンとドキンちゃんが何とも微笑ましいのですが、

潜水艦との分離は不可能となっていて少し残念です。

 

 

チビマリン

全長約4.3cm

こちらはバンダイ製の食玩で、ソフビ製の指人形となっています。

 

何だか機関車トーマスみたいですね(笑)

あまり詳しくはないのですが、こちらはアニメにも登場した様です。

 

 

バイキンマンのクジラ型潜水艦

全長約4.5cm

こちらもバンダイ製の食玩。

 

恐らくアニメには登場しないオリジナルデザインと思われますが、

アクアラングや足ヒレを付けたバイキンマンの人形が取り外し可能だったり

潜水艦自体も車輪で転がし走行が可能だったりと、小さい割には良く出来た玩具です。

また、バイキンマンの頭にはキーチェーンを付けられるのですが

紛失してしまいました(泣)

 

 

サブマリンアンパンマン号

全長約5.5cm

バンダイのガチャポン、アンパンマントレイン5の中の1つ。

 

底部の車輪と連動してアンパンマンが左右に揺れます。

別アイテムのチビマリンやクジラのクータンはゼンマイが内臓されており

これと連結させて走行させます。

 

アンパンマン号って車だと思ってたのですが潜水艦形態もあるんですね。

アニメにも登場したんでしょうか?

 

 

アニメで有名なアンパンマンですが、

今から30年以上前の幼稚園時代に

紙芝居を見た憶えがあります。

アニメの主題歌では「愛と勇気だけが友達さ」

なんて言ってますが、

どーも納得出来ません(笑)

 

オマケ:同じくアンパンマントレイン5の1つ。

 

入り口へ戻る    ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system