ナルキッソス

登場作品:エイリアン(1979

 

ナルキッソスはノストロモ号に搭載された脱出艇。

艇内では唯一の生存者となるリプリーとエイリアンのラストバトルが展開されました。

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

スターウォーズで確固たる地位を獲得したアクションフリートシリーズに

スターウォーズ以外のメカが登場。画像右にある様にエイリアンとプレデターから

4種がラインナップされ日本国内でもツクダオリジナルから輸入販売されました。

 

1996年発売?/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約15cm

 

ナルキッソスはギリシア神話に出てくる美少年の名でナルシストの語源。

ナルキッソスの死後傍らに咲いたスイセンの花の意でもあります。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ギミックを織り込んだ玩具なれど同シリーズに於ける

プロポーション&ディティールの良好さには毎度関心させられます。

 

 

ランディングギアが展開

嬉しいギミックですが劇中で使用したかどうか憶えが…

 

 

FRONT & REAR VIEW

清潔そうな平面構成の機体はエイリアン側のデザインとは対照的。

何処かカメっぽいかな?

 

 

アクションフリートのお楽しみギミック!

←内部を再現↓

機体上部は開閉可能。再現された艇内を楽しめます。

 

 

付属のフィギュアで楽しむ!

モデルには本作の主人公リプリーとエイリアンのフィギュアが付属。

リプリーは身長:約2.9cmながら結構雰囲気のある造形。

早速、操縦席に座らせてみました。

エイリアンも頭部にクリアパーツを使用する等の拘りぶりを見せてくれます。

 

 

底部のレバーを操作すると…

 

 

逃げてー! いや逃げられないしィー!

隠れていたエイリアンが艇内に現れます。

体がデカイので隠れきれないのが残念なところ。

 

 

ならば宇宙へポイだ

後部の搭乗用?ハッチが開閉可能です。

 

 

さて、寝るとしますか

スリープチャンバー内にリプリーを収納可能。地球への帰途に着きます。

 

その傍らには…→

何という好演出!

 

 

地球へ!

地球時間にして57年後に救助されるもののリプリーはこの後どえらい人生を歩む事に…

因みに設定によると航続距離は13パーセク(42.38光年)だそうです。

1pc=約3.26光年

 

 

ディスプレイスタンドも付属

スターウォーズシリーズと違い作品世界に合う凝りまくったデザインの台座が付属。

 

 

コナミ製 食玩 SFムービーセレクション

全長:約7.9cm

ノストロモ号と共にラインナップされ、アンダーソンメカでも見せてくれた

小気味の良い造形で楽しませてくれます。

 

2003年発売/定価:300

 

 

雑然としたデザインのノストロモ号とは対照的に整然とした機影のナルキッソス。

海外のSF作品に登場する宇宙船はデザインの幅が広いですね。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system