ギャリバード

〜&ギャリバーB

登場作品:アクマイザー3(1975

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 キャラウィール アルティメットエディション

 

ギャリバードはグランカーと共にこのセットの為の造り起こしで

単品売りはされていません。

 

2003年発売/定価:4500

 

 

SIDE、TOP&BOTTOM VIEW

全長:約7.4cm

 

アクマイザーの3人(ザビタン、イビル、ガブラ)を乗せる為に

かなり特殊な形状となっているギャリバード。

その名が示す「鳥」をイメージとしたカラーリングがとても良くマッチしています。

 

造形そのものは同シリーズ後期の安定したものとなっています。

底部には前後輪間に補助輪が設けてありますが、側車部には車輪がありません。

 

FRONT & REAR VIEW

何か族車っぽいなぁ(笑)

小さなモデルですが複雑な塗装パターンなど劇中の雰囲気が良く再現されています。

転がし走行以外のアクションとしては後部のプロペラが手動で回転します。

 

RIDE ON!

付属の人形はちゃんと3体付属。

画像では判りませんがイビルはハンドルを逆手で握っています。

 

さて、ギャリバードは「ギャリバー」という3台のバイクが合体した姿

という設定だそうで、ギャリバーもそれなりに商品化されています。

その中の1つを以下にご紹介。

 

永大製 ギャリバーB

永大のミニ合金玩具「グリップキャラクターシリーズ」で発売されたギャリバー。

‘B’とあるのは同型バイクにザビタンが乗った‘ギャリバーA’がある為なのですが

イビルが乗った‘ギャリバーC’は未確認です。

 

197576年発売/定価:580

 

 

SIDE,TOP,BOTTOM,FRONT & REAR VIEW

全長:約8.3cm

 

小さいながらもボディにはダイキャストをふんだんに使用、

風防にはクリアパーツ使用とそれなりに考えられているのですが如何せん

形状がギャリバーのそれとは全く異なる、というのは一体どうした事なんでしょ?

何かギャリバードのなり損ないみたいな…(謎)

 

ACTION

両サイドからミサイルを発射可能。ミサイルは3発付属します。

 

RIDE ON!

ガブラはソフビ製。ナゼか右手に穴が開いていなかったのでハンドルが握れない…。

画像右は台紙にあるイラストで、これが本来のギャリバーになります。

 

 

ギャリバードは放映当時にタカトクからスタンダードサイズの合金玩具や

チョイ大きめのプラトイなんかが発売されており、永大からも

グリップキャラクターシリーズやプラモデルで商品化されていました。

また、ギャリバーに関してはプラトイやプラモデル等が

確認されていますがいずれも現在は入手困難です…。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system