コマンドチョッパー1

COMMAND CHOPPER-1

関連作品:特攻野郎 Aチーム(1983

 

 

 

 

Ljn Toys製 プラトイ

COMMAND CHOPPER WITH MOTORIZED ENFORCER VAN

 

日本でも人気となった米のアクションTVドラマ「特攻野郎Aチーム」。 当然玩具も

展開されており、Ljn社では自社のROUGH RIDERSシリーズの一環としてここで展示する

大型プレイセットを発売、劇中から飛躍した楽しさを味わえるアイテムとなっています。

 

1983年発売/定価:?

 

 

 

 

まずは本アイテムの核となるAチーム・バン( ENFORCER VAN )からご紹介!

 

 

SIDE & TOP VIEW

全長:約10.1cm

 

本モデルにはファンにはお馴染みのAチーム・バンが付属、このバンが後述するヘリの

核となります。 ディフォルメの効いた造型は基となる「ROUGH RIDERS」というシリーズ

アイテムを用いている為。 黒・赤・グレーの3色ver.でのモデル化となっています。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

省略&ディフォルメがキツイとはいえ、要所要所で細かな造形的演出を見せる本モデル。

特徴あるタイヤ&ホイールは悪路走破や傾き走行等の走行アクションに寄与します。

尚、ボディカラーは塗装ですが文字は印刷処理という仕様。

 

 

 

 

 

電動走行が可能

 

シャーシ部に単3電池1本をセットし、底部のスイッチをオンでライトを点灯しつつ走行

開始…する筈なんですがモーターがイカレちゃったかライト点灯のみで走行出来ず(涙)

底部には基となる4輪駆動のミニカーシリーズ「ROUGH RIDERS」の刻印も。

 

 

お、フロントグリルにはGMCのエンブレムもありますよ。

 

Aチーム・バンは個別に展示中→←画像をクリックで展示室へ!

 

 

 

 

次に本アイテムのメインであるヘリコプターをご紹介!

尚、ここでの名称は本体のシールに基づき「コマンドチョッパー1」としました。

 

 

SIDE VIEW

全長:約34cm

 

Aチームが使用する大型輸送ヘリコプターといった感じのコマンドチョッパー1ですが

恐らく劇中には登場しないメーカーによるオリジナルのメカかと思われます。

モデルは海外玩具にありがちな大味造型ですがコクピット周辺のモールドは割とマジメ。

 

付属のシール→ 

 

…はビニール地のタイプで、展示モデルはシールを全て貼った状態になります。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

底部には先述のバンを格納、コマンドチョッパー1はこのバンをパワーユニットにして

ローター回転&電動走行を可能としますが、先述の通り展示モデルは動かず…(涙×2)

尚、コマンドチョッパー1本体にも転がし走行用のタイヤが装備されています。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

バンの格納スペースの影響でやや不恰好な感もありますが許容範囲といった感じかな。

バン同様、一応ウィンドウはクリアパーツなんですがスモーク度高めで効果薄。

 

 

左側には無い右側中央のバルジは電動ギミック発動時にバンの動力を回転するタイヤから

上部のローターへと伝えるチューブの通り道で、これによりローターが回転します。

 

 

至極シンプルな造型のテールローターは手動で回転可能。

テールブーム後端は後述するアクションをサポートする為にグリップ状となっています。

 

 

 

 

ACTION

 

テールブーム下部にある赤いトリガーを引くと格納されているバンのロックが解除。

スイッチを入れたままにしておけば低空からバン投下〜バン着地〜そのまま走行といった

映画さながらのアクションシーンを楽しむ事が可能に…やりたかった(涙×3)

 

 

 

 

別売アイテムもあるよ

 

パッケージ裏には別売のROUGH RIDERS・Aチームシリーズ5点が紹介されています。

こちらはスピード切替機能付で何れもコマンドチョッパー1に搭載可能みたい。

尚、ROUGH RIDERSは他のキャラ物やオリジナル物も色々と展開していた様です。

 

 

 

 

Tさん、ヘリも勘弁ッスか?

 

劇中を想起させる派手なアクションを可能とする本モデルは‘遊んで楽しい' という

玩具の本懐を貪欲に追求したアイテムと言えそう。 スタイルやディティールに拘る

ばかりでは得られぬ問答無用な楽しさは時間を忘れさせます…動けばだけど(涙×4)

 

 

 

 

ヘリポートへ戻る

空想科学航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system