サブマリン707T世(改)

 

 

 

 

 

登場作品;サブマリン707R

全長;94.5m

  (OVAサブマリン707R設定)

 

 

 

 

 

1963年(昭和38年)に週間少年サンデーで連載開始された

潜水艦漫画の傑作「サブマリン707」は、現在に至るまで

これを越える日本のSF潜水艦作品は無かったと言える程の名作で

20032004年にはOVA「サブマリン707R」が展開されました。

 

 

そのデザイン

 

*  SS707 「うずしお」

作中707はれっきとした海上自衛隊所属の潜水艦で「うずしお」という艦名があります。

707以外では当時の実在する艦艇も多数登場していて、それが魅力の一つでもありました。

現在でいう「仮想戦記もの」のハシリでしょうか。

 

*  当時すでに老朽艦

707は米国が大戦中に建造したガトー級潜水艦を日本が供与された後、改造した…という設定のようです。

連載が始まった昭和38年当時は既に「おやしお」などの国産潜水艦が活躍していて707は艦齢20年近い

老朽艦になる訳ですが、速水艦長を始めとする優秀な乗組員の手によって大活躍します。

 

*  707改!

U結社との戦闘で奮闘虚しく沈没した707を引上げ改装したのがここで紹介しているもので、

一般に「707改」と呼ばれています。

セイル後方にあった5吋砲を前方に配置、後方には新兵器スキップジャックを装備して武装を強化。

セイルには格納筒らしきものがあって、設定では小型ジャイロか何かを格納していたらしいのですが

作中では使われず仕舞いでした。

ほぼ同型艦に708709が存在します。

 

 

…で、玩具

 

 

 タカラ製 浴玩 世界の艦船シリーズ2

 2003年秋に発売された物の2弾で707改以外は現実の艦船で

 構成される。殆どが潜水艦なのでマニアには嬉しい限りだが、

 よく続けて出してくれたものだと感心する事しきり。

 2005年には映画「ローレライ」編も登場。その直後にはシリ

ーズ3も発売と、それまで長い間潜航していた潜水艦玩具が

 急浮上した感があって、このままドンドン続けて欲しいです!

 2004年発売 定価¥390

 

 

 

左はノーマル版、右はシークレット版

シークレットには後部甲板に原作第2部で登場する小型潜航艇「ジュニア」を搭載。

 

セイルにある「707」の大きさも違うが原作では左の印象が強い。

 

因みに本商品はOVA「サブマリン707R」の商品化で全長約9.5cm、

スケールは1/1000です。

 

 

シークレット後部

小っちゃいながらもちゃんと2艇あるジュニア。

 

 

 

707といえばこの後登場するU世の方が有名ですが

個人的には最も面白かった原作1部で大活躍した

このT世に強い思い入れがあります。

OVA商品なので、アニメ作品の潜水艦として

分類しようかどうしようか悩みましたが

結局こちらにしておきました。

 

 

 

入り口へ戻る    ロビーへ戻る

 

inserted by FC2 system