サイドバッシャー

登場作品:仮面ライダー5552003

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 プラトイ スーパーライダーヒーローシリーズ

「仮面ライダーカイザ&サイドバッシャー」

 

カイザのバイクはサイドカー仕様でオートバジン同様にロボ形態に変形、

側車部との合体機能も持たせたデザインは、ある意味主役であるオートバジン

よりも豪華。玩具の方も主役を喰った高額商品となりました。

 

2003年発売/定価:4980

 

 

SIDE VIEW

全長:約24cm

 

(劇中設定で)同じスマートブレインモータース製の変形バイクながら

オートバジンとはデザインの方向性が異なっており興味深いです。

画像上は側車部を外した状態。画像右下の右サイドを見ると

エンジン部の造形が左右で造り分けられているのが判ります。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

変形の都合もあってか側車部の乗車スペースは狭い。

底部を見ると側車部の車輪は小径の6輪仕様となっています。

 

←それとなくメーター類も。

画像だと判りませんがブレーキレバーも造形されています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

フロントカウルと側車部のフロントにはカイザ同様に「X」っぽい意匠が。

フロントカウル等にはオートバジンに使用されなかったクリアパーツが用いられ、

各部に見られる細かな造形と相まって好印象なモデルとなっています。

 

クールな中にもマフラーに見られる様なワイルドさを持たせ纏め上げた

デザインは中々のもので、個人的にはオートバジン以上の完成度ではないかと。

 

 

RIDE ON!

付属のカイザは身長:約17cmで各関節が可動。

腰にも装着可能なカイザブレイガン(画像左下)、

同じく腰に装着可能なカイザショット(画像中/上・中)に

フォンブラスター(画像中・下)と付属の武器も充実。

 

ファイズ/オートバジン同様にライディングポーズもキマっています。

 

 

TRANSFORM

バトルモードへ変形開始!まずは側車部から。

バイクと側車部を切り離す。(画像左上)

側車部にあるジョイントは折りたたみ可能。(画像上/中・右)

側車部を左右に開きフロントにある合体用ジョイントを取り出す。(画像左下)

中央部を起こし踵を出して変形完了。(画像下/中・右)

 

次にバイク部を変形開始!

前後輪を左右に引き出しボディを上に上げ、ボディを90度回転(画像上/左・右)

した後、前後輪を前部に曲げる。(画像下)ボディは下に下げます。

 

バイク部と側車部を合体!

全高:約24cmのバトルモードが完成!

右手になる前輪の左右からはクローが展開(画像左)、

左手になる後輪の左右にあるマフラーも展開します。(画像右)

 

更に…。

バイクのテールを左右に広げ下方へ倒すとカイザを搭乗させる時のフットレストに。

 

 

BATTLE MODE

腕部は左右に広げるだけでなく上下に振る事も可能です。

若干ロボコップの敵っぽかったり(笑)

 

 

カラーリングを含めたそのデザインの一体感が気持ち良い!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system