ザンジバル級巡洋艦
リリーマルレーン

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY1991

 

ジオン軍のザンジバル級は艦ごと大気圏に突入可能な宇宙巡洋艦。

ペイロードも大きく使い勝手の良い初期型はランバ・ラルやシャアも使用。

艦名リリーマルレーンはケルゲレン等と共にマイナーチェンジした同級艦です。

 

 

 

 

バンダイ(アメリカ)製 プラトイ

日本でも広く展開されたMSinアクションは元々アメリカ向けの

商品だったらしく当初は並行輸入でのみ入手可能でした。

 

その後人気が過熱したのかMS以外でもシリーズ展開され、画像の戦艦類も登場。

アルビオンやペールギュントと共にリリーマルレーンも商品化されました。

後年日本版も発売されたようです。

 

2001年発売?/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約20.4cm

設定全長は255mなのでスケール換算すると約1/1250といった感じ。

 

ムサイとは全く異なる設計思想。やはりMS等を運用するならこういった

タイプでないとダメかもしれませんね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部の主砲は旋回可能。その主砲を含むブロックがMSハンガーとなっており

手動で引き上げる事が出来ます。(画像右下)

 

大気圏内での飛行を考慮された巨大なリフティングボディ機。

艦首底部の砲も旋回可能です。

 

 

FRONT VIEW

火力は前方に集中といった感じ。艦首横にある4基の砲の部分はラルが乗艦していた

タイプは投光器(?)、シャア乗艦のものはメガ粒子砲(?)に。

 

 

REAR VIEW

如何にも、なモールドが全体に流れていて気持ち良いのですが

大きなモデルなのでノズルの色が何処か不自然な気も。

 

 

ディスプレイ台と付属MS&MA

画像のMS5機にMAヴァル・ヴァロが付属。相互スケール的にはアバウトです。

ディスプレイ台にはMSハンガーっぽいディティールも入っていて良い感じ。

 

MSは固定ポーズですがヴァル・ヴァロは両腕の付け根が可動します。

 

 

パッケージより

パッケージには商品を使用したかっちょいい写真が。

指揮していたシーマ・ガラハウは1年戦争終結後は宇宙海賊に。

リリーマルレーンって海賊船だったのね。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system