ムサイ級軽巡洋艦後期型
ペールギュント

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY1991

 

1年戦争を通じて活躍した‘最もジオンらしい艦艇’とも言えるムサイ級。

戦争後期に登場したタイプは初期型から大きくシルエットが変わった重装型です。

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

アルビオン、リリーマルレーンと共に海外で商品化されたペールギュント。

日本国内でもトイズドリームプロジェクトとのコラボにより3艦共に販売されました。

 

2005年発売/定価:4000

 

 

SIDE VIEW

全長:約20.3cm

設定全長は234mなのでスケール換算すると約1/1152といったところ。

 

前期型(所謂ムサイ)の基本スタイルに尾ヒレ端ヒレを付けた感じですが

各ブロックの構造には大きな変化を見る事が出来ます。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

コムサイのある前部と艦橋のある後部が肥大化しているのが判る上・底部。

艦首底部と艦橋後部に設けられたメガ粒子砲が頼もしげです。

 

 

FRONT VIEW

随分とドッシリ感が増した後期型。艦橋の形状は「シャア専用ムサイ」を思わせるものに。

コムサイ用のダクトがスタビライザー?になったのも大きな特徴か。

 

 

REAR VIEW

嘗てあったMS発進口は無く代わりに連装機関砲を2基装備。

後方ブロックを大型化したお陰で補給物資の受け取りが便利に?

 

 

ACTION

主武装であるメガ粒子砲は左右に旋回可能。艦橋脇にある4基の機関砲も旋回可能です。

 

両舷のスタビライザーが上下に可動。3枚個別ではなく纏めての可動となります。

 

 

コムサイ発進!

艦首のコムサイは勿論取り外しが可能。

商品にはコムサイ用のブースターも付属、取り付けて楽しむ事も出来ます。

コムサイの全長は約5.5cm/約9.3cm(ブースター装備時)

 

 

ディスプレイ台と付属MS

画像のMS5体に加えデンドロビウムも付属。

ディスプレイ台に飾って楽しめます。

 

 

ガンダム試作3号機 デンドロビウム

連邦軍初のMAとなったデンドロビウムは設定全長140mの超大型機。

モデルの全長は約13cmと中々のサイズですが当然ガンダムは固定式。

同シリーズのアルビオンを持っていると更に楽しめそうです。

 

 

付属のMSで遊んでみる

画像の様に艦体上部がガバッと大胆に開閉。

内部にはスケール感無視のMSハンガーがあり付属のMSで遊べます。

 

 

フルディスプレイでパチリ

ディスプレイ台にはブースター装備したコムサイも飾る事が可能で

画像の様に飾ると何とも豪華な感じがします。

 

 

パッケージより

パッケージには例によって商品を使用したかっちょいい写真が。

ドレンが指揮を執っていたキャメル艦隊のムサイはメガ粒子砲が2門しかなく、

このムサイこそが後期型なのでは?と考えて当時は楽しんでおりました。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system